清野裕司のマーケティング・コラム/風を聴く (第139話)

第138話:「縁の連鎖」を見直して「知層」を発掘することも大切です。

 それにしても、ビジネスは「縁の連鎖」構造だと思います。さまざまな出会いの中で自分自身は生かされていることを実感します。自分が出来ることの何と狭く小さいことかということも思い知らされます。だからこそ、プロジェクトを円滑に進めるためには、専門性を持った人を知り、その知見やノウハウをいかにうまく使うかということが鍵になります。「分析脳」が中心の人や「発想脳」が中心の人などの多様な脳が、ある目的によってお互いの力を出し合おうと働きかけると、そこに連鎖構造が生まれて、新たな知見が偶発的に生まれてくることがあるものです。そんな原子の融合のような連鎖もあれば、違った縁もあります。

 人との出会いが「縁」のスタートです。何回か会って話をし、相手を深く知ると、まるで幼い時からの友人のような関係になることがあります。そこまではないまでも、ちょっとした会話から自分のビジネスへのヒントになる発想を得ることもあります。現在のビジネスは、過去に蓄積されたモデルを繰り返し学習するといった環境にはないと思います。そうではなくて、自分の頭で創造(想像)することが求められる環境です。今まで以上に、知恵の連繋が求められているのではないでしょうか。単なる情報を超えた、人的なネットワークも必要です。だからこそ、ビジネス縁の連鎖構造を創出した者が、マーケティングのリーダー役を担うことになるのです。

 知見が積み重なると、単なる経験を超えた自らの知恵になって重なり合っていくものです。さながら幾層にも積まれた地(知)層のようなものです。古代の遺跡を発掘するときに、どの地層から発見されたものかによって、おおよその年代を推定するそうですが、それと同じように、自らが持つ知識や積み重なって生み出された自分なりの解釈は、いつ、どのような学習を通じて重ねられたのかを、時に再発掘するのも良いかもしれません。

 マーケティングを手段として捉えてしまうと、新しい市場は早々拓けるものではありません。それよりも、自らの人生の「縁」を思い起こしながら「知層」を発掘すると、何か新しい発見があるものです。(第140話に続きます)

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 2016年11月の九州生産性本部での授業風景
株式会社マップス 
代表取締役 清野 裕司

当ブログの寄稿記事を元に加筆編集しました新書が出ましたので是非お読みください。

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「清野裕司のマーケティング考 風を聴く」

今、経営に新たな思考力が求められています。市場にはどのような風が吹いているのでしょうか。風の音に耳を澄ませていると、次代に向けた風の通り道から、マーケティング思考で未来への道標が浮かんでくるかもしれません。それはまた、自分の心に吹く風の音を聴くことにも繋がるのではないか考えました。

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投稿者:

ジパング・ジャパン

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