エコノミスト永濱利廣の経済コラム (第201話)

第201話:シャワーヘッド版新規事業展開の成功事例

 国内人口の減少や少子高齢化による国内需要の変容、さらにはグローバル化による国際競争の激化など、中小企業を取り巻く市場環境の変化は激しくなっている。そうなると、既存の製品やサービスに対する需要は時間とともに変化し、中には市場から淘汰される製品やサービスも存在する。

 こうした中、中小企業庁の「中小企業白書」でも、中小企業が継続して成長していくためには既存の事業にこだわらず、時代の変化に対応し、積極的に市場の開拓や新たな事業の展開に取り組んでいくことが重要であるとしている。一昨年秋の民放連続ドラマでも、老舗の足袋製造業者がランニングシューズの開発に挑戦する奮闘が描かれ話題となった。これは、新事業展開の成功事例といえるが、あくまでフィクションである。

 こうした中、中小企業白書では、外部リソースを活用したブランド戦略でニッチ市場を創出した新規事業展開の成功事例が紹介されている。この会社は岐阜県山県市にあり、伸銅やステンレス部品、シャワーヘッドの開発や製造をして販売する業者である。

 この企業は元来、下請けメーカーとして水栓バルブの部品を製造してきた。しかし、住宅着工の低迷による需要の停滞や価格競争の激化を受け、下請け取引に頼らない自社製品の開発と販路開拓を目指した。

 そして、新たな事業の柱を検討していたところ、関連する業界で節水効果を備えたシャワーヘッドが高価格帯で販売されていることに着目して新製品開発を進めたことにより、節水効果のみならずそこに美容作用という付加価値を兼ね備えたシャワーヘッドの開発に成功した。

 更にこの企業が優れていたのは、こうした消費者向けの新製品を売り出すにあたり、ブランディング戦略をアウトソーシングしたことである。アウトソーシングすることにより、中小企業が独自には取り組みにくい新商品のコンセプトやPRポイントを明確にし、顧客からの知名度を高めることに成功した。

 美容や健康志向に感度が高いとされる30歳代の女性をターゲットとし、自社ブランド製品の確立には3年近くかかったものの、結果的に売上高は2倍程度まで増加したとのことである。

 このように中小企業白書では、新事業展開に成功する企業はマーケティングに注力していると指摘している。そして、マーケティング活動の評価や検証まで実施する企業は、利益率の上昇や従業員の意欲向上といった効果を得ているとしている。

 また、新事業展開の課題として人材不足が挙げられているが、経営資源に限りがある中においては、今回の事例でもブランディング戦略をアウトソーシングしているように、今後の成長や新事業展開に向けて外部リソースの活用も視野に入れながら、新事業展開を積極的に実施していくことも重要となろう。(第202話に続きます)

永濱 利廣 氏

第一生命経済研究所
経済調査部 首席エコノミスト
永濱利廣

さてこの度、永濱氏の書籍が出版となりましたので、ご案内させていただきます。何卒よろしくお願いします。

『エコノミストの父が子どもたちにこれだけは教えておきたい大切なお金の話』~自分の息子と娘のために語り下ろす「お金」の教科書~


〇教育現場でも中高生から経済学や投資の基礎知識などを教えるべき、という声が広がっているが、それ以前にもっと身近な「お金とのつきあいかた」を知るべきではないか、という思いを込めた1冊。

〇「クレジットカードの仕組み」「なぜカンタンにお金が借りられる?」「友だちとのお金の貸し借り」「ものの値段の決まり方」「バイト代や給料の仕組み」「お金がなくなったときどうすればいいのか」「お金を増やすことはできるのか」「無料はほんとうに得なのか?」「君たちもすでに税金を払っている」「修学旅行や部活にだって保険はある」など、中高生の日常に身近なことから「お金とのつきあいかた」を教える。

〇お金で不幸にならないために、お金で人を不幸にしないために、父親としての願いをまとめた一冊。

(ご購入はお近くの書店か上の「本の表紙」をクリックしてください。)

投稿者:

ジパング・ジャパン

「にっぽん」を世界へ、情報発信していく会社です。

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